持込が可能な着物買取業者を選ぶときのポイントとは

持込買取が可能な業者の選び方

着物買取でも一般的な方法の1つである持込買取は、自分の好きなタイミングで買取をしてもらうことができ、その場ですぐにお金を受け取ることができるということで利用している人も多いです。
では持込買取をしたい場合には、どのように業者を選べばよいのでしょうか。そのポイントを紹介していきます。

専門の査定員がいるかどうか

持込での買取が可能な業者や店の場合、リサイクルショップのように着物以外の買取も行っている場合があります。このような場合、査定を行う査定員が着物の買取を専門にはしておらず、あまり詳しい知識が無いという場合もあります。すると正確な査定が行えなくなってしまい、本来の価値よりも低い金額で売ることになってしまう可能性があります。
そのため持込買取を利用する場合には、着物に関する専門知識があるスタッフが在籍しているかどうかを確認してから依頼すると良いでしょう。

小物の買取も行っているか

着物を持っている人の中には、帯などの小物も持っているという人が少なくありません。そのため着物と共にそれらも買い取ってもらいたいという人もいるでしょう。
ですが着物の買取は行っていても、小物の買取には対応していないという業者もあります。その場合、小物だけが残ってしまう可能性もあるのです。
そのため小物も持っているという人は、そちらの買取を行っているかを確認しておきましょう。

買い取り実績を確認する

着物買取を利用したことが無い人にとって、どの程度の金額で着物を買い取っているのかが気になることでしょう。業者によってはそれを確認することができる場合もあります。
買取業者の公式サイトを見てみると、着物の買い取り実績が掲載されている場合があるので、それを見ることで、実際の買取について知ることができるので、安心して利用することができるでしょう。