宅配で初めて着物買取をする人必見!宅配買取の買取業者の選び方とは

着物買取をしてくれる業者を選ぶ時のポイントとは

宅配買取は着物を郵送するだけで着物を買い取ってくれるということで気軽に利用することができます。そのため着物買取をした人の中には宅配買取を利用している人も多いです。
ですが宅配買取が可能な業者も多く、その中から自分の条件に合ったものを選ぶ必要があります。宅配買取をお考えの方は、今回紹介するポイントを参考に自分に合った業者を選んでみてください。

宅配キットを準備してくれるかどうか

宅配買取では自分で買い取ってもらいたい着物を梱包して郵送しなければいけません。ですが梱包時にしわがついてしまうと価格が下がってしまうので注意して行わなければいけません。
そのため宅配買取を行っている業者の中には、依頼者に宅配キットを渡している業者もあります。この宅配キットには段ボールだけでなく緩衝材などもセットになっているため、梱包用の道具を準備する必要がなくなり、気軽に買取を依頼することができるようになります。
宅配キットは無料という業者が多いので、梱包に不安がある人はキットがある業者を利用しましょう。

送料を確認する

宅配買取では買い取ってもらいたい着物を郵送するため、送料が必要になります。ですが業者によっては送料を業者側が負担してくれるため、無料で郵送することができる場合も少なくありません。そのため宅配買取を利用する場合は、送料がかかるかどうかを確認しておきましょう。
またもう1つ確認してもらいたいのが、キャンセルをした時の返送時の送料です。こちらは依頼者が負担するということが多いですが、中には業者が負担してくれるということもあります。

査定にかかる時間を確認する

宅配買取では着物が業者に到着してから査定が行われます。ですがこの査定がいつまでに終わるかは業者によって異なります。
中には到着から数日間は猶予を設けていて、査定に時間がかかってしまうという業者もあります。急いでいるという人は、到着から何日程度で査定をしてくれるのかを事前に確認しておきましょう。